9月28日 こんな感じになりました その2
英語に堪能な先生にも“Do you like〜?”“Yes I do.”“No I don’t.” などの表示を作っていただきました。(もちろんピクチャーカードもたくさんいただきました。)
英語だけでなく、国語や社会、図工の勉強にも役立ちそうです。 そして、外国の写真を見て、今は訪れることのできない海外旅行への夢も・・ なかには、パンダのムクムクしたたくさんの赤ちゃんにいやされることもあるのです。 9月27日 2−1 生活科 その1
2−1の生活科です。
「風で動くレーシングカーをつくろう」というテーマで学習をしています。 9月27日 2−1 生活科 その2
風を受ける「帆(ほ)」を作ってよく走るレーシングカーを作っています。
うちわであおいで、レーシングカーの走りを試しています。 9月27日 2−1 生活科 その3
それぞれが風について、真剣に考えています。
いったんペットボトルにためておいてその力を利用するとか・・・ また、レーシングカーのデザインも考えて工夫しています。 9月27日 3−2 国語
3−2の国語です。
「サーカスのライオン」という物語の学習をしています。 こんなお話です。サーカスのライオンのじんざは火の輪くぐりをサーカスで見せていました。 ある男の子は,ライオンが好きで,サーカスでの様子を見て年老いたじんざのお見舞いにきたのでした。男の子との出会いをきっかけに,じんざは明るさを取り戻しました。 ある日男の子の家が火事になりました。サーカスのを飛び出したじんざは、男の子の家をめざして、サーカスを飛び出していきました。そして・・・・ ひと通り学習を終えた3−2の子どもたちは、やさしいじんざに心をこめて手紙を書いていました。 |