けいさつしょの仕事3年3組の5時間目。社会の時間です。 まず、大阪府で起きている事故について子どもたちは尋ねられます。 子どもたちは、教科書にある図やグラフから、読み取っていきます。 地域の安全を守る人と仕事について、掘り下げて考える時間です。 子どもたちはしっかり手を挙げて発言し、真剣に学習している様子がうかがえました。 児童集会今日の朝は児童集会がありました。 集会と言っても今は講堂に集まれないので、前回のように集会委員会の児童が各教室に出向き、みんなでできるゲームを仕切ってくれました。 今回は、集会委員の示す絵をしばらく見て、絵を隠された後、記憶を頼りにどれだけ正確に配られた紙に絵を再現することができるかを競うゲームのようです。 紙は、前から順に後ろに回ってきて、一番後ろの人が、仕上がった絵をみんなに見せます。 どうだったかな。きちんと記憶ができていたかな。 クリスマスリース作り4時間目の2年1組の教室です。班ごとに分かれた子どもたちの机の上には、たくさんの工作材料が乗っていました。聞くと、クリスマスリースを作るとのことです。 先生からは、飾りを巻き付けたり、つり下げたり、ボンドでつけたりする方法があることを教えられ、紙をくるくる鉛筆を芯にして巻いてカールのくせを付けたり、折り紙のように幾重にも紙を重ねてから切って広げるなどして、つける飾りも工夫しましょうと聞きました。 楽しそうに作る子どもたち。どんなオリジナル作品ができたでしょうか。 学力テスト今日の2時間目と3時間目。3年生以上の子どもたちは、「令和3年度 大阪市小学校学力経年調査」を受けました。 2時間目は国語、3時間目は社会です。 ちょっと教室の様子をのぞいてみると…。 しゃんとした姿勢で問題に取り組んでる様子の人や、もうわからん?とばかり机に臥せっている人など、いろんな子どもたちの表情が見られました。 明日は、算数、理科、英語(5.6年のみ)です。 気を引き締めて、頑張りましょうね。 分数のたし算5時間目。3年3組の算数の時間です。今日は、同じ分母の分数のたし算を学習しました。 そもそも分数どうしをたし算できるのか、子どもたちは考えます。 単位となる分数の何個分か、、そう考えればたやすくなります。 話し合って、ノートに書いて、子どもたちはきちんとそれを説明できるようになるまで、頑張っていました。 |