北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

12月10日 3−2 理科 その1

3−2の理科の研究授業です。
「電気を通すものと通さないものを調べよう」という学習です。
ハサミ、1円玉、空き缶、わりばし、輪ゴムなどを使って実験をしました。
そして、グループでホワイトボードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 3−2 理科 その2

全員が、何度も発表するほど熱心に学習していました。
「鉄、銅、アルミ、金属が電気を通します。」「ゴムや紙は電気を通しません。」
なかには、ややこしいものもありました。「ハサミの金属部分は電気を通します。」とい意見もありましたが、「ハサミの金属部分は電気を通しません。」という意見もありました。
 実は、最近のハサミの金属部分にはコーティングがしてあって、電気を通さないものがあるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 3−2 理科 その3

 アルミ缶やスチール缶もコーティングを取らないと電気を通さないのです。
 表面をやすりなどでこすって、下地に電気を通すと豆電球が灯ります。
 実験を楽しみ、しっかり考えた3−2でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 5−1 英語 その1

Mr.Aの英語です。
まず、日本に来て、料亭で働くフランス人女性のお話(英語です)を聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 5−1 英語 その2

 子どもたちが聞き取った英語の内容は、「和食は、緑、白、オレンジ、茶色・・などいろどりが美しい」「青森県の料亭なので、地元特産のりんごを出しています。」(地産地消ということばも出てきました)
 英語の単語一つでも、手がかりにして内容を聞き取る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校協議会及び学校評価

令和6年度入学予定保護者のみなさま

全国学力・学習状況調査