12月10日 3−2 理科 その1
3−2の理科の研究授業です。
「電気を通すものと通さないものを調べよう」という学習です。 ハサミ、1円玉、空き缶、わりばし、輪ゴムなどを使って実験をしました。 そして、グループでホワイトボードにまとめました。 12月10日 3−2 理科 その2
全員が、何度も発表するほど熱心に学習していました。
「鉄、銅、アルミ、金属が電気を通します。」「ゴムや紙は電気を通しません。」 なかには、ややこしいものもありました。「ハサミの金属部分は電気を通します。」とい意見もありましたが、「ハサミの金属部分は電気を通しません。」という意見もありました。 実は、最近のハサミの金属部分にはコーティングがしてあって、電気を通さないものがあるのです。 12月10日 3−2 理科 その3
アルミ缶やスチール缶もコーティングを取らないと電気を通さないのです。
表面をやすりなどでこすって、下地に電気を通すと豆電球が灯ります。 実験を楽しみ、しっかり考えた3−2でした。 12月10日 5−1 英語 その1
Mr.Aの英語です。
まず、日本に来て、料亭で働くフランス人女性のお話(英語です)を聞き取りました。 12月10日 5−1 英語 その2
子どもたちが聞き取った英語の内容は、「和食は、緑、白、オレンジ、茶色・・などいろどりが美しい」「青森県の料亭なので、地元特産のりんごを出しています。」(地産地消ということばも出てきました)
英語の単語一つでも、手がかりにして内容を聞き取る子どもたちでした。 |