ローラーで色をぬろう5時間目と6時間目の図工室。2年生の子どもたちが全員集まって、ローラーと奮闘中です。 今日は、カルタの絵札を作るにあたり、土台をローラーで着色しようと取り組みました。カラフルな絵の具がそれぞれ机の上に置かれ、それにいろんな種類のローラーのスポンジ部分を浸し、一気に一本の通り道を作ります。ローラーのスポンジ部分の形によって、とても面白い線が描かれることになります。 色を合わせてカラフルに仕上げていく子どもたち。これからどんな絵ができていくのか、完成品を見るのがとっても楽しみです。 みんなでサッカー5時間目。運動場では6年1組がサッカーの学習です。 カラフルなコーンをジグザグに置いて、ドリブルの練習です。結構上手に子どもたちはボールを前に進めています。 この後、ボールを蹴りながらトラックの周りをまわり、ドリブルが上手くなったところで、全員が今度はトラックの中に入り、自分のボールをキープしながら、他の人のボールをコート外に蹴り出してアウトにさせる、というゲームをしたそうです。なかなか面白くてとっても盛り上がったそうです。 最後に、シュート時のボールの蹴り方を学習したとのこと。子どもたちのサッカーのレベル、この時間で随分上がったかな。 本日(1月13日)の配付文書しまやタイム今日は、3学期最初の「しまやタイム」の日です。1・2学期は、2年生以上の児童で算数の学習を行っていましたが、要望があったので、3学期からは1年生も取り組むこととしました。 教員たちは学年に散らばって、子どもたちの学習のつまづきをなくすべく指導します。 しっかり真面目に取り組んで、「算数って面白いやん」まで言えたら最高ですね。頑張りましょうね。 音の高さに気を付けて読みましょう5時間目。2年3組の教室です。国語の学習をしていました。 今日は、声に出して発音して、違うところに気を付けて、そこを明白にして言えるように、という学習です。 例えば「あめ」。「飴」と「雨」の区別をはっきり発音できますか。 また、「はし」。「箸」と「橋」の区別はどうでしょう。「端」もありますね。 言ってみましょうと発音する子どもたち。教室は大賑わいです。 今日は、そのほかに、十二支のお話も聞きました。 お家に帰って、今日聞いた成り立ちのお話を、お話している子はいるでしょうか。 |