朝の体育寒い朝。1時間目の運動場で、体育の学習を始めているのは6年4組でした。 最初はウォーミングアップの駆け足です。子どもたちは、1時間目ということもあって調子がでない様子でしたが、走り込むうちにだんだんスピードも出てきたようです。 今日は校長先生も加わっていただいて、サッカーをしました。 ゴールキーパーを買って出ていただいた校長先生の守りを、突破できたでしょうか。 緊急連絡 新型コロナウィルス感染症の発生について
このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や校内の消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り学校の教育活動を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立島屋小学校 校長 北浦正美 世界一美しいぼくの村3時間目の4年4組は国語の時間です。 民族同士の戦争が続く村に生きる少年とその家族や友達が、戦争に翻弄されながらも力強く生きる様子を描いた物語。その続編「世界一美しい村へ帰る」も読んで、二つの物語を関連させて読むことで、子どもたちは発見をしていきます。 今日は、最後の一文を読み比べ、感じたことや考えたことを話し合うのがめあてでした。 子どもたちの真剣なまなざし。しっかり手を挙げて発表をして、物語をより深く味わうことができたようです。 国歌について知ろう今日の5年生の音楽の授業です。 音楽なのにプリント学習? そうです、今日は「国歌」を学習しました。 子どもたちは、国歌について知っていることや持っているイメージを書き、伝え合いました。国歌のタイトル「君が代」の意味についても考えました。 日本の国歌の歌詞は、西暦900年代に完成した「古今和歌集」からもってきた歌詞で、国歌の歌詞としては、世界の中で最も古いそうです。 1903年の「世界国歌コンクール」では一等を受賞したそうです。 そんなことも学習して、感じたこと、思ったことをプリントに書き、学習した子どもたちでした。 緊急連絡 新型コロナウィルス感染症の発生について
このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や校内の消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り学校の教育活動を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立島屋小学校 校長 北浦正美 |