2月15日 2−2 生活科 その1
2−2の生活科です。
プログラミング学習をしています。 レゴのキット(プログラミング学習用)を使って、おもちゃの扇風機をタブレットに連動させて回るようにしました。 2月15日 2−2 生活科 その2
回るようになった扇風機に命令(プログラミング)をして、指示通りに動くようにします。
たとえば、「○秒回す」「ランプの色を○色にする」「右回りにする」「左回りにする」「止める」などの指示を組み合わせるのです。 2月15日 2−2 生活科 その3
簡単なプログラムを組みあわせるだけで、扇風機の動きが変わったり、動かなかったりすることがあります。
試行錯誤を繰り返しながら、考える力が育っていきます。 2月15日 4−1 総合的な学習 その1
4−1の総合的な学習です。
2分の一成人式のよびかけの分担を決めています。 2月15日 4−1 総合的な学習 その2
メッセージによっては、希望がかたよってしまうこともあります。
ゆずりあい、そうだんやじゃんけんになることもあります。 |