説明の技を使って「中」の文章を書こう5時間目の2年3組の教室です。 文全体を「始め」「中」「終わり」の3つに分け、その「中」にあるそれぞれの具体例について、文章の構成や重要な語句を理解することがこの時間の目標です。 書く順序、文型に気を付けて、子どもたちも文章を書きます。 お互いに文章を読み合い、友だちの書いた文章のいいところを見つ合う子どもたちでした。 がんばるサッカー6時間目の運動場。6年2組・3組が、サッカーをしていました。 運動場に4つのコートをかいて、ゴールの位置にはコーンを2つ。キーパーはなしで、その2つのコーンの間を通り抜けたら点数が入るようです。 少しぐらい走っても、寒さが堪える気温の低さです。いつもとは違うクラスが合同で行った体育とのことですが、いつも以上にがんばるサッカーで、身体を温めることができたかな。 最後のクラブ活動 7音楽室では音楽クラブが演奏会をしていました。どうやらこの様子は、ビデオに撮って発表に使うようです。 何やら見慣れない楽器が2種類。美しく奏でた後、カメラを前に司会の子どもたちが解説しています。 それを今度観られるのかな。楽しみにしていましょう。 最後のクラブ活動 6プレイルームでは、朝鮮文化クラブが活動していました。 韓国朝鮮について調べたり昔の遊びをしたりする活動内容ですが、ちょうどDVDを観終わった後だったようです。 最後の先生のお話を聞いている子どもたち。後ろにはきれいなチマチョゴリがかかっていました。 最後のクラブ活動 5図書室は、読書・漫画クラブの活動場所です。 本を読んだり、まんがを描いたり読んだりする、というのがこのクラブの活動内容です。 静かに好きな本を読みふけっている子どもたちでした。 |