配付文書オンライン授業6年1組の教室です。算数の授業をオンラインで行っていました。 教室にある大画面のモニターに、今日学習するページと、自宅から参加の子どもたちの顔が、コマ割りされて映し出されています。 教室の前から、教室にはいない子どもたちがこちらを見ているというのは、何だかお互い頑張ろうという気になりますね。 静かにしっかり学習している様子がうかがえました。 朝の体育寒い朝。1時間目の運動場で、体育の学習を始めているのは6年4組でした。 最初はウォーミングアップの駆け足です。子どもたちは、1時間目ということもあって調子がでない様子でしたが、走り込むうちにだんだんスピードも出てきたようです。 今日は校長先生も加わっていただいて、サッカーをしました。 ゴールキーパーを買って出ていただいた校長先生の守りを、突破できたでしょうか。 緊急連絡 新型コロナウィルス感染症の発生について
このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や校内の消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り学校の教育活動を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立島屋小学校 校長 北浦正美 世界一美しいぼくの村3時間目の4年4組は国語の時間です。 民族同士の戦争が続く村に生きる少年とその家族や友達が、戦争に翻弄されながらも力強く生きる様子を描いた物語。その続編「世界一美しい村へ帰る」も読んで、二つの物語を関連させて読むことで、子どもたちは発見をしていきます。 今日は、最後の一文を読み比べ、感じたことや考えたことを話し合うのがめあてでした。 子どもたちの真剣なまなざし。しっかり手を挙げて発表をして、物語をより深く味わうことができたようです。 |