マラソン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目。4年1組と2組が走り込んでいます。 単に走るのではなく、軽快な音楽をかけてもらった子どもたちは、それに調子を合わすかの如く、いい走りっぷりを見せてくれています。 何週走るのかな。 授業時間が終わった後も、かけっこの競争をするエネルギーのあり余った子たちが見受けられました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 月曜の朝。全員が運動場に集合して朝会です。 今日は、本校が、大阪市学校歯科医師会と教育委員会から、よい歯の表彰を受けたことが披露されました。 昨年度より、虫歯が減り、受診のお知らせの発行も減ったことなどが、歯が健康になっていると表彰に繋がったようです。 大人の歯に生え変わると一生付き合っていかねばならない歯。歯の健康をしっかり守っていきたいですね。 多色刷り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の図工の時間に取り組んでいた5年生の版画が、教室の後ろの掲示板に貼ってあります。 なるほどね、と、仕上がりに感心する作品ばかりです。 2月らしく、かわいい鬼のお面がその中心にありました。 速さと時間から道のりをもとめよう![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目。5年1組は算数の学習です。前の時間は、速さは「道のり÷時間」で求めることを学習した子どもたち。今回は、「道のり」の求め方の学習です。 時速〇キロの速さの時、2時間で進む道のりは? 3時間半では? 子どもたちは、自分で考えた後、ペアやグループで求め方を伝え合います。 前に出てきて、自分の考え方をしっかり発表するなど、前向きに学習に取り組んでいました。 そろばん教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3・4組が17日、1・2組が18日に、外部の先生に来ていただき、そろばん教室を行いました。 「そろばん」を知らない子どもも多い中、部位の名称や使い方など、いろいろ教わりました。 やってるうちに楽しさが分かってきた様子の子どもたちでした。 |