1月28日 4−1 理科 その1
「物のあたたまり方」の学習です。
1.試験管の長さの3分の2に入れた水を一番底から温める実験と2.真ん中ぐらいを温める実験です。 1も2もどのようなあたたまり方をするのでしょうか? あたたまり方が、目で分かりやすいように、水を青くして、温度が上がるとピンクに代わる薬品を使いました。 1月28日 4−1 理科 その2
実験1も実験2も全体にあたたかさが広がっていくようでした。
あたたまった水はどのような広がり方をするのでしょうか? 1月28日 5−2 英語
5−2の英語です。
あなたは、どの季節が好きですか」「私は、○○(春夏秋冬)が好きです。」「それはどうしてですか?」「○○が、できるからです」の英語表現を学習しました。 それを画像も併せて表現します。春ならひなまつり、夏なら花火、冬ならお正月などタブレットで調べて書いていました。 3-1 英語活動
3−1の英語活動です。
ふせられた絵カードに描かれた動物を当てるクイズです。 ヒントは、英語で出ます。 「きいろと黒です」とか「大きいです」「小さいです」「灰色です」などです。 トラやねこなどが出題されていました。 1月28日 3−2 総合的な学習
3−2の総合的な学習です。
1人1台のタブレットPCの更新が終わったので、設定をしています。 ログインの再設定やデジタルドリル、スクールライフノートなどの設定をしました。 2年生から6年生は、タブレットPCと充電器などを持って帰っています。 |