調理実習≪6年生≫『野菜炒め』と『ジャガイモ料理』がテーマです。 テーマは同じですがグループによって少しずつ材料が違い、完成する料理も同じではないようでした。 子どもたちは、ピーラーでジャガイモの皮をむいたり、にんじんをきったりほうれん草をゆでたりしていました。 休み時間になってギャラリーがのぞいていても関係なく、手を止めることはありません! つくり方の手順を書いたプリントを見ながら、手際よく調理していました。 準備から片付けまでみんなで協力し、一生懸命実習に取り組んでいました。 この後、完成した料理をおいしくいただいていました‼ にこにこ班活動≪12月16日(木)≫班で相談して『第1・第2・第3希望』まで決めました。 その後、リーダーたちが考えた『お店を回る小グループ≪A・B・C≫』を紹介し、その並び方を練習しました! 短い時間でしたけれども6年生の段取りのよさで、話し合いを手際よく進めることができ、時間内にすべての内容を済ませていました‼ すばらしい高学年たちです! 協力している低学年も優秀ですね! 外国語活動≪2年生≫“What’s your name?” “My name is ~.” でした! はじめに、『ばくだんゲーム』の要領で音楽が止まった時にボールを持っている人が、 みんなの“What’s your name?”という質問に、 “My name is ~.”と答えるゲームをしていました。 次は、教室内を歩いて“Hello”と友だちと出会い、 “Rock Scissors paper! 1 2 3‼”といってジャンケンをします。 勝った人が“What’s your name?”と相手に聞いて、 負けた方は、“My name is ~.”と言ってから、勝った人の紙に自分の名前を書いてあげます。 たくさん友だちの名前を集めるという活動をしていました。 最後は、ケビン先生がみんなに見せたキャラクターが誰なのかを、ヒントをみんなに出してもらいながら背を向けている人が当てるというクイズでした。 答えを予想し、みんなの“What’s your name?”の質問に、 “My name is キャラクターの名前.”を言って当てるというものでした。 どのアクティビティにも意欲的に取り組み、楽しみながら英語を学ぶことができました! デジタルサイネージ≪電子看板≫17日(金)から始まる『期末個人懇談会』の案内掲示板として活用する予定です。 今日は、『作品展のメイキング写真』をスライドショーとして試しに映し出しました。 子どもたちは自分たちの学年になり、友だちの様子が映ると大喜びでした! 今後は、『最新のお知らせ』や『校内イベント案内』など、タイムリーな内容を掲示し、効果的に活用していきたいです! 運動委員会から内容は、『握力や柔軟性を高める運動』です。 様子をのぞいてみると『スポンジボール』を使ったり、『人気キャラクター』のシールが貼ってあったりして、みんなが楽しく参加できるように工夫されていました。 また、高学年の児童が低学年にやり方をていねいに教えている姿がすてきでした! コロナ感染症の影響で思いきり体を動かす機会が減っている中、たくさんの児童が参加していたのでうれしかったです。 このような機会に奮って参加し、体力アップに努めましょう‼ |