3月7日の給食コッペパン バター えびのチリソースいため 中華がゆ はっさく 牛乳 でした。 『中華がゆ』 粥は、米を多めの水で煮たものです。米と水の比率によって三分粥、五分粥などやわらかさが異なります。水分が多い粥ほどやわらかく消化、吸収が良いです。 中華がゆは、米を干し貝柱や鶏肉などのだしで煮て、肉や魚、ピータン、薬味、ごま油などを入れたもので、中国南部でよく食べられています。 給食では、精白米を多めの水で柔らかく煮、具に肉だんご、だいこん、チンゲンサイ、にんじんを入れ、チキンブイヨン、しょうゆ、塩で味つけをしています。仕上げにごま油で風味をつけています。 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
保護者のみなさまには、これまでも、新型コロナウイルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところです。今般、政府から大阪府への「まん延防止等重点措置」が延長される見込みとなっており、みなさまにも感染拡大防止のお願いが行われることから、引き続き、次のとおり、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。 [新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)] 3月4日の給食手巻きご飯 ・牛肉の甘辛煮 ・ツナソテー すまし汁 いちご 牛乳 でした。 『卒業お祝い献立』 今日の給食は、6年生の卒業をお祝いする、「卒業お祝い献立」でした。 「手巻きご飯(牛肉の甘辛煮、ツナソテー)」は、2種類の具をご飯と一緒に焼きのり(手巻き)で巻いて食べます。焼きのり(手巻き)は1人2袋の8枚で、何度も楽しめるようにしています。 「すまし汁」はしいたけとみつばを使って、香りよく仕上げています。 「いちご」をデザートとして添えることで、彩りのよい卒業お祝い献立となっています。 3月3日の給食おさつパン 鶏肉のみそバターソース 洋風煮 デコポン 牛乳 でした。 『みそ』 みそは蒸した大豆に麹と塩を加えて発酵させたものです。みそに使う麹の原料の違いで米味噌、麦味噌、豆味噌に分けられます。 また、麹の割合や塩分によって甘味噌、甘口味噌、辛口味噌の差ができます。 熟成期間の違いによって白、淡色、赤と色合いが変わります。 給食では、米みその白みそ、赤みそと豆みその八丁みそを使用しています。 今日の給食は、赤みそと八丁みそを使用した、「鶏肉のみそバターソース」が登場しました。 3月2日の給食ごはん 変わり肉じゃが 鶏肉と白菜のすまし汁 さんどまめのごまあえ 牛乳 でした。 『学校給食献立コンクールの最優秀賞作品献立』 今日の献立は、緑中学校家庭科部の生徒による作品で、令和2年度学校給食献立コンクールの最優秀賞作品です。 献立のねらいは、「肉じゃがは、関東では豚肉を使うということを知ったので、定番の献立をアレンジしてみました。味つけは、豚肉と相性がよいみそを使いました。給食の汁ものは、だしがおいしいので、だしのうま味をいかせるすまし汁を組み合わせました。緑黄色野菜が足りないので、三度豆を使って主食・主菜・副菜でバランスを整えました。」となっています。 |
|