3月9日の給食ごはん 鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き みそ汁 きんぴらごぼう 牛乳 でした。 『きんぴらごぼう』 きんぴらごぼうは、ごぼうを炒め煮にし甘辛く味付けしたもので、略してきんぴらとも言います。 ごぼうをせん切り、またはささがきにして油で炒め、砂糖、しょうゆ、酒などで調味して煮つめてつくります。仕上げにとうがらしで辛味をつけます。にんじん、れんこんなどを加えてもよいです。 きんぴらごぼうは唐辛子のピリッとした辛さやごぼうの固さ、またごぼうを食べると精がつくなどの理由から、江戸時代初期に流行した金平浄瑠璃の主人公、坂田金平の剛勇さになぞらえたものと言われています。 3月9日「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応(学校の安全確認)について」
3月9日「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応(学校の安全確認)について」
このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し確認した結果、濃厚接触者はおりませんでした。学校の安全を確認しておりますので、本日も通常通り教育活動及びいきいいき活動を行います。 ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただき、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡くださいますようお願いいたします。 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立茨田東小学校 校長 北村 直通 3月8日の給食ごはん 豚肉とれんこんのいため煮 五目汁 きな粉よもぎだんご 牛乳 でした。 『よもぎだんご』 よもぎだんごは、春の訪れを感じさせてくれる食品です。原材料であるよもぎは、キク科に属する春の野草で、全国の山野に自生し、特有の香気のある若葉を食用とし、草もちやだんごに加工されます。 今日の給食では、蒸したよもぎだんごに、とろみをつけたみつをからめ、喫食時にきな粉をかけた、「きな粉よもぎだんご」が登場しました。 3月8日 2年図工3月7日の給食コッペパン バター えびのチリソースいため 中華がゆ はっさく 牛乳 でした。 『中華がゆ』 粥は、米を多めの水で煮たものです。米と水の比率によって三分粥、五分粥などやわらかさが異なります。水分が多い粥ほどやわらかく消化、吸収が良いです。 中華がゆは、米を干し貝柱や鶏肉などのだしで煮て、肉や魚、ピータン、薬味、ごま油などを入れたもので、中国南部でよく食べられています。 給食では、精白米を多めの水で柔らかく煮、具に肉だんご、だいこん、チンゲンサイ、にんじんを入れ、チキンブイヨン、しょうゆ、塩で味つけをしています。仕上げにごま油で風味をつけています。 |
|