1年生 手洗い指導 (1月20日)
1月18日から24日までは、「ウイルスバイバイ週間」です。
「正しい手洗いの方法を覚えて、普段の生活の中で実践すること」を目標に、養護教諭が「手洗い指導」を行いました。 始めにカット綿で自分の手をふく実験を行いました。白いカット綿が灰色や茶色に変化したことで、手の汚れに気づいた子ども達は、「せっけんで手を洗うことが大切」ということに気づきました。 その後、『あわあわてあらいの歌』に合わせて、正しい手の洗い方を学習しました。 ウイルスバイバイ週間 3日目
「ウイルスバイバイ週間」3日目です。
この1週間は、「がんばりカード」を活用して、規則正しい生活を意識することや手洗い・うがいを忘れずに行うことを目標に取り組んでいます。 健康委員会の児童が、毎日給食の時間に、放送で呼びかけを行っています。自分たちで考えたワンポイントアドバイスも伝えています。 1年生 ふゆみつけ(公園)風邪予防週間 〜ウイルスバイバイ週間〜 1月18日(火)
本日、18日火曜日から24日月曜日までは、「ウイルスバイバイ週間」です。
この1週間は、「がんばりカード」を活用して、手洗い・うがいを忘れずに行うことや、「早寝早起き朝ごはん」を意識する生活を送ることを目標に取り組んでいます。 今日は、朝の児童朝会時に、健康委員会の児童が『ウイルスバイバイ週間』についてのお知らせを行いました。 佃小学校からウイルスをバイバイして、みんなが元気に過ごせるようがんばりましょう。 1年生 校庭で冬さがし
新学期がスタートし、ますます寒くなってきました。14日の金曜日、冷えこむ朝。生活科の学習で1年生がタブレットを持ち、校庭で冬さがしをしました。葉っぱの無くなった樹。メダカのいなくなったビオトープ。しかしソメイヨシノの枝では、春の準備がスタートしているのも見つけました。そして、バケツの水が凍っているのも発見!バケツから取り出し、みんなで「冷たい!」「手が痛い!」と言いながら持ちました。寒さに負けず、頑張って学習に運動に励もうね。
|