わり算のがくしゅう![]() ![]() 3時間目の3年1組です。 わり算の学習ですが、問われていることは何なのかをきちんと理解してからと、文章題を先生と読み解きます。 一人分を求めるの?いくつずつを求めるの? 国語の力も大事になってきます。 「12÷3の式になるもんだいを考えよう」が今日のテーマ。子どもたちはどうだったかな。 ゲームを楽しみました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目。運動場に広がっているのは、6年1組の子どもたちです。 集まった側の反対側にコーンを置いて、最初はダッシュをして折り返し。次にペアになってボール運び競争を行いました。 6年生ともなると、なんと、速い! あっという間にコーンを回って戻ってきます。 最後は鬼ごっこをしたようで、楽しみながら体を動かす時間となったようです。 ボールを投げてみました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目。運動場から歓声が上がります。 2年2組と3組の子どもたちが、50m走のラインに立って、ボール投げをしています。 中にはすごく遠くまで投げることのできた人がいて、歓声が上がっていたのでした。 途中で先生が遠くまで投げられるフォームを伝授です。 慣れない人もたくさんいましたが、カラーのボールを手に持つだけでもうれしそうで、楽しい時間になったようです。 地図を作りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室前廊下に、たくさんの地図が貼られています。 先日の金曜、参観日の日に、地図の見方について学んだ子どもたちが、自分の住んでいる地域に何があるか調べて回った情報を、大きな白地図に写したものです。 子どもたちはこの白地図のミニチュア版を持って家の周りを探索したようです。 みんなで作り上げた地図。「よーく見て来てますよ」と、先生の評価も絶大です。 なわとび、がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目。運動場から気合の入った声が聞こえてきました。 見るとみんなで大縄跳びをしています。5年1組と2組の子どもたちです。 回る縄に入っていくのはへっちゃらな人、まだまだリズムが取れない人、いろいろいるようですが、一番はやってみる精神です。 友だち同士励ましあって、元気に飛び跳ねる子どもたちでした。 |
|