5月13日 6−1 英語 その1
6−1の英語です。
ネイティブスピーカーのアレクサンダー先生(通称Mr.AまたはA先生)に、自分のプロフィール(名前、誕生日、好きな食べ物、趣味など)を英語で聞いていただきました。 5月13日 6−1 英語 その2
うまく伝えるための目標は、「目を見て」「大きな声ではっきりと」「笑顔で」
「身振り手振りをつけて」の4つでした。緊張はしていましたが、それぞれが一生懸命チャレンジしていました。 5月13日 2−2 せいかつか
2−2のせいかつかです。
ミニトマトの苗を観察しました。 これまで育てたり観察したりしてきた、あさがおやひまわりとは、いろいろ違うようです。 よく見てスケッチしていました。 5月13日 4−2 国語
4−2の国語です。
漢字辞典の使い方の学習をしていました。 漢字辞典では、「言葉の意味」「漢字の読み方」「成り立ち」「言葉の使い方」などたくさんのことを知ることができます。 「連」という漢字を例に調べていました。まず、部首から調べるために、「しんにょう」から調べることにしました。 5月13日 3−1 道徳
3−1の道徳です。
「おじいちゃんとの楽しみ」という題で、「思いやり」について学習しました。 病気で寝たきりのおじいちゃんとの会話や交流を通して、相手の気持ちを思いやることを考えました。 |