5月9日 3−1 国語辞典の使い方
3年生が、国語辞典の使い方を学習していました。
まず3−1の様子です。 たとえば、「開けない」「開けろ」「開ければ」を調べても、出てきません。 もとになっている「開ける」を調べることから、変化している言葉の意味を考えることも学習しました。 5月9日 3−2 国語辞典の使い方
3−2も国語辞典の使い方を学習しています。
「ダンサー」などは、「ダンス」を調べてそれから考えることになったり、「チーム」や「ゲーム」は、「ちいむ」や「げえむ」として調べることなども学びました。 5月6日 1ねん せいかつか その1
あさがおをうえます。
そのまえにじっくりかんさつしました。 「ざらざらしている」「ぼこぼこしている」など、こどもたちの独特の観察力がよくわかりました。 5月6日 1ねん せいかつか その2
「つるつるです。」「ちっちゃいです。」・・・・
この種から、芽が出て大きく育って花が咲き、また種ができる!いのちのつながりを感じますね。 5月6日 5−2 学級活動
5−2の学級活動です。
グループの活動を振り返っていました。 「1日1回発表する」「人にたよられる班にしよう」「班のみんなで思いやりの心を持って行動しよう」などの目標を決めています。 グループで、しっかり振り返り、それを次に生かそうとしていました。 |