北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

5月9日 3−1 国語辞典の使い方

 3年生が、国語辞典の使い方を学習していました。
 まず3−1の様子です。
 たとえば、「開けない」「開けろ」「開ければ」を調べても、出てきません。
 もとになっている「開ける」を調べることから、変化している言葉の意味を考えることも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 3−2 国語辞典の使い方

3−2も国語辞典の使い方を学習しています。
「ダンサー」などは、「ダンス」を調べてそれから考えることになったり、「チーム」や「ゲーム」は、「ちいむ」や「げえむ」として調べることなども学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 1ねん せいかつか その1

あさがおをうえます。
そのまえにじっくりかんさつしました。
「ざらざらしている」「ぼこぼこしている」など、こどもたちの独特の観察力がよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 1ねん せいかつか その2

「つるつるです。」「ちっちゃいです。」・・・・
この種から、芽が出て大きく育って花が咲き、また種ができる!いのちのつながりを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 5−2 学級活動

5−2の学級活動です。
グループの活動を振り返っていました。
「1日1回発表する」「人にたよられる班にしよう」「班のみんなで思いやりの心を持って行動しよう」などの目標を決めています。
 グループで、しっかり振り返り、それを次に生かそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31