6月27日 2−2 食育 その2
緑は、「体の調子を整える」食べ物です。
たくさんの野菜の名前が子どもたちから出てきました。 2−2 国語 その1
2−2の国語です。
「わたしが、発見したものは○○です。」の発表会でした。 交番でインタビューしたり、速達用の青いポスト・・いろいろ発見していました。 はっきりと聞こえる声でしっかり発表していた子も多かったです。 3−2 理科 その1
3−2の理科です。
講堂で「風やゴムの力の働き」という学習の実験をしました。 3−2 理科 その2
「風を強くすると、車の進み方はどうなるのだろうか?」という課題を確かめる実験です。なんとなく「それはそうだろう」という実験なのですが、「どれぐらいの長さで・・」とか「どのぐらいの風で・・」「風の当て方は・・」いろいろ学習してはっきりさせることは多いのです。
2−1 算数 その1
2−1の算数です。「時計を生活につかおう」という学習をしています。
先週から、来ている教育実習の先生の研究授業です。 学校生活の日課表の例えば「そうじの時間は、午後1時20分から午後1時35分で、15分間です。」のように、時刻と時間を区別しグループでも相談しながら、ほかの時間についても発表していました。 |