3−2 理科 その2
「風を強くすると、車の進み方はどうなるのだろうか?」という課題を確かめる実験です。なんとなく「それはそうだろう」という実験なのですが、「どれぐらいの長さで・・」とか「どのぐらいの風で・・」「風の当て方は・・」いろいろ学習してはっきりさせることは多いのです。
2−1 算数 その1
2−1の算数です。「時計を生活につかおう」という学習をしています。
先週から、来ている教育実習の先生の研究授業です。 学校生活の日課表の例えば「そうじの時間は、午後1時20分から午後1時35分で、15分間です。」のように、時刻と時間を区別しグループでも相談しながら、ほかの時間についても発表していました。 2−1 算数 その2
次の課題は、自分の休日の予定についてです。
「朝食は、午前〇時○○分から午前〇時○○分までの〇分間です。」と言うぐあいに、休日の予定を考えました。 6月23日 6−1 食育 その1
6−1の食育です。
栄養教諭の先生にご来校いただき教えていただきました。 「栄養のバランスのとれた食事をしよう」というめあてで学習をしました。 6月23日 6−1 食育 その2
子どもたちは、2つのメニューについて、「炭水化物、タンパク質、ビタミンのバランスが良い」「見た目のいろどり画がよい」「ほとんど茶色」「見た目は関係ない、栄養のバラン図が良い」など、しっかり考えていました。とても良い話し合いでした。
さすが6年生でした。 |