北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

7月4日 6年 着衣泳 その1

 「あってはならないことですが、突然川や海にはまったときにどうすればよいか?」
 「自分の命を守る・・着衣泳」の学習をしました。
 家から用意してきた服を着て水に入ってみました。服やくつをつけているだけでとても違和感があり、行動がしにくいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年 着衣泳 その2

 浮くものがなければ、上を向いて(背浮き)で、浮かびます。
 ペットボトルなどが、あればその浮く力を借ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年 着衣泳 その3

 ペットボトルなどの、浮くものの力を借りると、人が助けに来てくれるまでの時間を稼ぐことができます。泳いで岸までたどりつくことも可能ですが、泳ぎにくいことやエネルギーと消耗して陸上に上がる前に力尽きることもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 理科 その1

4−1の理科です。
「電気のはたらき」の学習をしています。
かん電池とモーターのはたらきの関係を調べています。
 かん電池をつなぐ向きを変えると回路に流れる電流の○○が変わり、モーターが回る向きも変わります。ということを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 理科 その2

「どうすれば、モーターを速く回すことができるでしょうか?」
「かん電池を2個使う」
「2個使うのにも、つなぎ方があるのです。」
○○○○つなぎと○○〇〇〇つなぎがあるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31