北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

7月5日 3−2 食育

 3−2も食育の授業がありました。
 野菜をしっかり食べようということで、知っている野菜を9つのマスに書き込んでビンゴをしました。一人ひとりが野菜の名前を発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6−1 総合的な学習

6−1の総合的な学習です。
「防災ポスターをつくろう」というテーマで、海老江東小学校の児童に伝えるための、防災ポスターを「災害が起きる前」と「災害が起きてから」という整理の仕方で考え、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年 着衣泳 その1

 「あってはならないことですが、突然川や海にはまったときにどうすればよいか?」
 「自分の命を守る・・着衣泳」の学習をしました。
 家から用意してきた服を着て水に入ってみました。服やくつをつけているだけでとても違和感があり、行動がしにくいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年 着衣泳 その2

 浮くものがなければ、上を向いて(背浮き)で、浮かびます。
 ペットボトルなどが、あればその浮く力を借ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年 着衣泳 その3

 ペットボトルなどの、浮くものの力を借りると、人が助けに来てくれるまでの時間を稼ぐことができます。泳いで岸までたどりつくことも可能ですが、泳ぎにくいことやエネルギーと消耗して陸上に上がる前に力尽きることもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31