6月27日 2−2 食育 その1
2−2の食育です。
栄養教諭の先生に教えていただいています。 黄色「熱や力のもとになる」赤「おもに体をつくる」そして、緑は・・ 6月27日 2−2 食育 その2
緑は、「体の調子を整える」食べ物です。
たくさんの野菜の名前が子どもたちから出てきました。 2−2 国語 その1
2−2の国語です。
「わたしが、発見したものは○○です。」の発表会でした。 交番でインタビューしたり、速達用の青いポスト・・いろいろ発見していました。 はっきりと聞こえる声でしっかり発表していた子も多かったです。 3−2 理科 その1
3−2の理科です。
講堂で「風やゴムの力の働き」という学習の実験をしました。 3−2 理科 その2
「風を強くすると、車の進み方はどうなるのだろうか?」という課題を確かめる実験です。なんとなく「それはそうだろう」という実験なのですが、「どれぐらいの長さで・・」とか「どのぐらいの風で・・」「風の当て方は・・」いろいろ学習してはっきりさせることは多いのです。
|