7月1日 5−1 家庭科 その2
途中で針から糸が抜ける。糸がからまる。玉止めをしようと思っても、糸の長さが足りなくなる。布の間で玉止めをしようと思ってもやり方に迷う・・など、子どもたちはたくさんの苦難にも負けず、がんばって取り組んでいました。
さすがです! 7月1日 5−2 英語科 その1
5−2の英語です。
一人ずつ別室で英語のパフォーマンステスト(話す、聞くなど)をしている間に教室でタブレットPCを使って、英語のドリルをしていました。 7月1日 5−2 英語科 その2
ヘッドセット(ヘッドホン)は、昨年度学校で購入しました。個人専用です。
英語では、これまで聞き取れることを目標にしてきています。 ドリルで、英語を聞くことに磨きをかけてほしいと願っています。 7月1日 2−2 道徳 その1
2−2の道徳です。「ありがとうって 言われたよ」といお話で学習しました。
まず、学校の帰りに雨が降っていて、かさのないゆうまくんを自分のかさに入れてあげました。 次に、マンションの入り口で、かさをすぼめられなくて、こまっていた1年生のかなさんうのかさをすぼめてあげました。 そして、エレベーターにのってしまりかけた時、かけつけた4年生のひろきくんを「ひらく」のボタンを押して、乗せてあげました。 信じられないような1日でしたが、3回も「ありがとう」と言われた気持ちをみんなで考えました。 7月1日 2−2 道徳 その2
子どもたちは、よく考えてたくさん良い考えを発表してくれました。
相手の気持ちを考えて行動した「ぼく」になって考えたのでしょう。 とても良い時間でした。 |