7月5日 6−1 総合的な学習
6−1の総合的な学習です。
「防災ポスターをつくろう」というテーマで、海老江東小学校の児童に伝えるための、防災ポスターを「災害が起きる前」と「災害が起きてから」という整理の仕方で考え、調べていました。 7月4日 6年 着衣泳 その1
「あってはならないことですが、突然川や海にはまったときにどうすればよいか?」
「自分の命を守る・・着衣泳」の学習をしました。 家から用意してきた服を着て水に入ってみました。服やくつをつけているだけでとても違和感があり、行動がしにくいのです。 7月4日 6年 着衣泳 その2
浮くものがなければ、上を向いて(背浮き)で、浮かびます。
ペットボトルなどが、あればその浮く力を借ります。 7月4日 6年 着衣泳 その3
ペットボトルなどの、浮くものの力を借りると、人が助けに来てくれるまでの時間を稼ぐことができます。泳いで岸までたどりつくことも可能ですが、泳ぎにくいことやエネルギーと消耗して陸上に上がる前に力尽きることもあるようです。
4−1 理科 その1
4−1の理科です。
「電気のはたらき」の学習をしています。 かん電池とモーターのはたらきの関係を調べています。 かん電池をつなぐ向きを変えると回路に流れる電流の○○が変わり、モーターが回る向きも変わります。ということを実験で確かめました。 |