北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

10月11日 1−1 せいかつか

1−1で、ネイティブスピーカーをお招きして、英語の活動をしました。
「ワン、トゥ、スリー・・・テン」の呼び方を確かめてから、ゲームをして慣れました。
10人グループで、一人ずつ1から10までの数字を割り当てられて、「フォー」などと呼ばれたら、すぐに立つというゲームもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日  2−1  せいかつか

 2−1の英語の学習です。
 授業の最後まで、ダンス的な動きで楽しみながら英語に親しむことができていました。た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日  2ー2  せいかつか

 2−2の英語の学習です。
 数字の英語表現を学習してから、ゲームをして英語の呼び方に慣れました。
 問題を出す児童が、指を出して、その数を英語ですぐに表現したり、拍手した回数を英語で表現したりたくさんのゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合的な学習 その1

 10月7日に6年生が地域の方をゲストティーチャーにお招きして、「戦争体験のお話」を聞く会で学習しました。
 今から、80年近く前に、この海老江の町にもたくさんの爆弾が落とされ、多くの方が犠牲になったことや家を焼かれて住む家、食べるものがないたいへん苦しい戦争体験をしたことなどのお話をお聞きしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合的な学習 その2

 昔の海老江東小学校の児童は、戦争を避けるため、疎開をしていました。大阪に帰ってきて、卒業式を迎えようとした前日、大規模な空襲で焼け野原になり、卒業式ができなくなりました。
 その時に卒業式ができなかった方々をお迎えして、卒業式を行ったことなどをお聞きしました。
 おいそがしいなか、ご来校いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

お知らせ

交通安全マップ

令和6年度入学予定保護者のみなさま

全国学力・学習状況調査

海老江東小学校いじめ対策基本方針