3年 総合的な学習 その2
場面と場面の間のつなぎには、ダンスパフォーマンスがあるようです。
色によって、オオカミ、こぶた、などの役割が決まっているようです。 3年 総合的な学習 その3
英語のセリフを覚えた上で、よく聞こえるように発声し、身振り手振りをつけるのがたいへんそうです。
11月17日 3−2 英語活動 その1
3−2で英語活動の研究授業がありました。
はじめに、動画を使っていろいろウォーミングアップをしました。1から20までを英語で唱えて、たとえば1,8,18は、サイレントにして、他は英語でスピーディーにカウントするアクティビティー(活動)が楽しそうでした。 そのあと、あなたはどんな○○が好きですか。 私は、○○が好きです。という英語表現を学習しました。 11月17日 3−2 英語活動 その2
たとえば、What color do you like? i like red. とか、どんなくだものが好きですか? イチゴです。のような表現です。
色とくだものを使ってビンゴゲームをしました。 11月17日 3−2 英語活動 その3
自分で、色やくだもののカードを台紙にのりづけします。
あとは、友だちに「どんな色がすきですか?」とか「どんなくだものが好きですか?」と質問して、自分がのりづけした色やくだものを言ってくれたら、印をつけることができます。立て、よこ、ななめに3つそろえばビンゴです。 交流するときに「相手の目を見る」「はっきり話す」「笑顔で」など気をつけながら話をして交流します。 |