北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

11月22日 6−1 道徳 その1

6−1の道徳です。
「手品師」というお話です。
 
 あるところに腕は良いが貧しい手品師がいた。彼は大ステージを夢見て日々腕を磨いていた。ある日、町を歩いていると小さなしょんぼりとした男の子に出会った。声をかけるとその少年は父親が死んだ後、母親が働きにでてずっと帰
ってこないので寂しがっているとのこと。そこで手品師は手品を見せて喜ばせたところ、大喜びした。その少年から「明日も来てくれるか」と問われ「必ず来る」と約束して別れた。
 その夜、手品師のところに仲のよい友人から電話がかかってきた。その内容は、明日の大劇場で手品が催されるが、予定した手品師が急病のため代行者を探しているというものであり、友人はこの手品師を推薦したという。彼は考える。手品師として世間に認められる千載一遇のチャンスではあるが、そのためには今夜出発しなければならない。だが、明日は少年と交わした約束がある。しばしの葛藤の末、手品師は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6−1 道徳 その2

 少年との約束を守るか?、あこがれの大劇場に出演するか?子どもたちは、手品師になって葛藤しました。「ぼくは、両方とる!」という意見もありましたが・・・
 それぞれの葛藤が、パソコン上で示されていました。「荒らされてる・・」「荒れてる」という感想もありました。さて手品師はどうしたのか?
 別の方法もあったのでは・・・大いに迷うお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 こくご その1

1−2の国語です。
「自分のすきなべんきょう(きょうか)について、みんなのまえではなすことを考えよう」という学習をしています。
 ペアで、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 こくご その2

 すきなきょうかをはなしたともだちへのしつもんは、「なぜすきですか?」「どんなところがすきですか?」
「どんなところがたのしいですか?」などです。
 うまくしつもんにこたえられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 5年 総合的な学習 その1

 5年生の学習発表会の練習です。
 SDGsをテーマにした発表です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

お知らせ

学校協議会及び学校評価

交通安全マップ

令和6年度入学予定保護者のみなさま

全国学力・学習状況調査

海老江東小学校いじめ対策基本方針