11月17日 3−2 英語活動 その3
自分で、色やくだもののカードを台紙にのりづけします。
あとは、友だちに「どんな色がすきですか?」とか「どんなくだものが好きですか?」と質問して、自分がのりづけした色やくだものを言ってくれたら、印をつけることができます。立て、よこ、ななめに3つそろえばビンゴです。 交流するときに「相手の目を見る」「はっきり話す」「笑顔で」など気をつけながら話をして交流します。 11月17日 4−2 英語活動 その1
4−2の英語活動です。
「ほしいものをたずねる」という英語表現の学習をしています。 お互いにタブレットを使って、「どんなアイスクリームがほしいですか?」「イチゴ2つとチョコ1つと・・をください・」みたいな会話になっていました。 11月17日 4−2 英語活動 その2
タブレットを使うと話の材料が増えたり、イメージしやすくなったりするようです。
楽しさも増すようですね。 11月17日 2−1 英語活動 その1
2−1でも英語活動の研究授業がありました。
10月の行事は「ハロウィーン」12月は「クリスマス」 では、11月は?欧米では「サンクスギビングデー(感謝祭)」があります。 日本でも、勤労感謝の日があります。 サンクスギビングデーについて学習しました。 11月17日 2−1 英語活動 その2
サンクスギビングデーでは、家族が集まって、パンプキンパイや七面鳥を食べたりするそうです。カキ、クリ、キノコなどたくさんのことばを学習して、2−1の子どもたちは楽しそうでした。
|