和の文化を受け継ぐ 立体編 2
紙粘土に水彩絵の具を練り込んで色をつけたあと、和菓子の形に整えます。絶妙な色加減がいいですね。
和の文化を受け継ぐ 立体編 1
5年生の作品です。国語で教材文「和菓子をさぐる」を学習したあと、図画工作で和菓子をつくりました。
和の文化を受け継ぐ 絵画編 4
数ある伝統文様の中から自分の感性に合うものを選び、効果的に配置して素敵な作品に仕上げました。
和の文化を受け継ぐ 絵画編 3
彩色の代わりに付けた模様は、古くより織物や陶磁器、室内装飾等で使用される伝統文様です。
「小さな自分」のお気に入り
3年生の図画工作の授業です。
「小さな自分」をキャラクターに見立てて、学校の好きなところに出現させます。 「自分を好きな動物にしてみたよ!」 「見て見て!この場所からひょっこり出ているようにしてみたよ!」 いつもは小さく見える草木も「小さな自分」からはどう見えるんでしょうね…。 そんな想像をいっぱい働かせた時間になりました! |
|