11月17日 3−2 英語活動 その1
3−2で英語活動の研究授業がありました。
はじめに、動画を使っていろいろウォーミングアップをしました。1から20までを英語で唱えて、たとえば1,8,18は、サイレントにして、他は英語でスピーディーにカウントするアクティビティー(活動)が楽しそうでした。 そのあと、あなたはどんな○○が好きですか。 私は、○○が好きです。という英語表現を学習しました。 11月17日 3−2 英語活動 その2
たとえば、What color do you like? i like red. とか、どんなくだものが好きですか? イチゴです。のような表現です。
色とくだものを使ってビンゴゲームをしました。 11月17日 3−2 英語活動 その3
自分で、色やくだもののカードを台紙にのりづけします。
あとは、友だちに「どんな色がすきですか?」とか「どんなくだものが好きですか?」と質問して、自分がのりづけした色やくだものを言ってくれたら、印をつけることができます。立て、よこ、ななめに3つそろえばビンゴです。 交流するときに「相手の目を見る」「はっきり話す」「笑顔で」など気をつけながら話をして交流します。 11月17日 4−2 英語活動 その1
4−2の英語活動です。
「ほしいものをたずねる」という英語表現の学習をしています。 お互いにタブレットを使って、「どんなアイスクリームがほしいですか?」「イチゴ2つとチョコ1つと・・をください・」みたいな会話になっていました。 11月17日 4−2 英語活動 その2
タブレットを使うと話の材料が増えたり、イメージしやすくなったりするようです。
楽しさも増すようですね。 |