2年生をサポートし隊 その3
そして、いざ試合です!
4年生がボールを取り、2年生に「投げてごらん」と渡してあげていました。 「がんばれー」 「さっきみたいに投げてみ!」 「おー、うまいやん!」 「ナイス!」 とたくさんのなかよし言葉が飛び交っていました。 2年生も自信をもって投げていました。 なわとびにチャレンジ!
毎年恒例の「耐寒なわとび」が始まりました!
リズムに合わせるととびやすくなるので、明るい曲に合わせてとびます。 「このタイミングで前とびをする」などのメニューは、運動委員会のみんなが考えたそうです。低学年から高学年まで、みんなが取り組みやすいように工夫されています。 外に出たときは「さむーい!」と言っていましたが、しっかりとんでポカポカしたようです。 「もっと多くとぶ」 「新しいとび方にチャレンジする」 それぞれが目標をもって取り組んでいます。 これまでの自分を超えたときの喜びは、最高ですね! 2年生をサポートし隊 その2
4年生が2年生に対して、優しくボールの投げ方や取り方を教えていました。
身体の上手な使い方など、まるでプロに教わっているかのようでした。 2年生をサポートし隊 その1
ピア・サポート学習の一環で、4年生による「2年生をサポートし隊」の取り組みがおこなわれました。
テーマは「ドッジボールのコツを教える」です。 この日まで4年生は「どうやったら2年生が喜んでくれるか」「どう教えれば、ドッジボールがうまくなるか」をたくさん考えてきました。 まずペアで自己紹介し、準備体操をしました。 自己紹介では、お互いの好きなものを伝え合うなど、会話が弾んでいました。 和の文化を受け継ぐ 立体編 2
紙粘土に水彩絵の具を練り込んで色をつけたあと、和菓子の形に整えます。絶妙な色加減がいいですね。
|