ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

心ひとつに その4

木琴は細かいリズムを刻むのが難しいですが、同じパートどうし息を合わせて演奏しています。

打楽器はいろんな種類を演奏するのが大変ですが、正しくリズムを刻むキモとなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心ひとつに その3

アコーディオンは持つのも大変ですが、しっかり譜面を見て、演奏できていました。

鉄琴はキラキラした音色で曲に彩りを添えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心ひとつに その2

鍵盤ハーモニカとリコーダーは人数が多く、美しい音色で曲に厚みを持たせています。

ピアノはベース音や各旋律を担当し、メロディーを支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心ひとつに その1

6年生の音楽の授業です。
もう残りわずかな小学校生活。
集大成となる、合唱や合奏の練習をしています。

合唱は、素晴らしい歌声が美しく響いていました。3曲ほど連続でしたが、明るい曲、しっとりとした曲など、曲調に合わせて歌声を工夫していました。

合奏では、アコーディオンや打楽器、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、鉄琴、木琴などに分かれ、さらにパートも様々分かれています。
同じ楽器どうして練習をして、そのあと一度全員で合わせました。
まだ練習したてで、「覚えてない〜」という子もいましたが、一生懸命に演奏していました。

先生から、冬休みの宿題として練習が出ていて、見本の動画をタブレットで見られるようにしましたと聞くと、「おお〜っ!」と歓声が。

3学期の本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見積もりの仕方を比べよう

4年生の算数の授業です。
数の見積もりについての学習です。

「四捨五入」「切り捨て」「切り上げ」という数の扱い方を学び、実際の生活でどう生かすか、を考えていました。

「友だちとお出かけをするとき、おこづかいをいくらぐらいもらえばよいかを出すときには、どれが一番よさそうですか。」
→「切り上げです。」
→「なぜそう思いますか。」
→「足りなくなると困るので、多めに考えたほうがいいからです。」

こんな風に、自分の意見や考えをしっかり理由とともに表すことができるのも、必要な力と言われています。
堂々と意見を話している姿は、とても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/10 3学期始業式(通常校時3時間授業11:45下校)
1/12 委員会活動 発育測定(6B)
1/13 発育測定(5)