【8年】 コリアタウン フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生は、コリアタウンの歴史や文化の事前学習をしてから、フィールドワークに行きました。ガイドマップをもとに、特色を探しながら、ワークシートに記入していきました。朝鮮第四初級学校の見学では、みんなからたくさん聞いてみたいことが出ました。

 今後も、多様な文化に触れることで、その素晴らしさを知り、違いを認め合える心を育てていきたいと思います。

【小学部】 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東住吉図書館の「おはなしたまてばこ」の方々にお越しいただき、おはなし会を開いてもらいました。まず最初は、本を見ないでお話をしていただきました。子ども達は、語りの世界に吸い込まれている様子でした。

 その後、色々なジャンルの本を読み聞かせしていただき、心が豊かになる時間となりました。本校の図書室にある様々な本も、積極的に手にとってみてほしいです。

手洗いの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「あげシューマイ、中華スープ、ツナとチンゲンサイのいためもの、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳」でした。

 手には、目に見えるよごれのほかに、目に見えない細菌やウイルスなどがたくさんついています。給食の前や後、トイレの後、休み時間、そうじの後などにしっかりと手を洗うことが大切です。手のひらや手のこう、指の間、親指、指先、つめ、手首など洗い残しがないように石けんでていねいに洗いましょう。

(写真中)小学校サンプルケース
(写真下)中学校サンプルケースです。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

今日はダブル問題です。

問1 ブルーベリーは何科の果物でしょう。

1 バラ科
2 ツツジ科
3 理科


問2 次のうち、ビタミンDを多く含む食材はどれでしょう。

1 豆腐(とうふ)
2 しいたけ
3 にら
4 人参(にんんじん)


こたえ 
問1 2(ツツジ科)
問2 2(しいたけ)

【6年】 手話を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、聴覚や視覚に障がいをもっている人たちとのコミュニケーションの手段である「手話」や「指文字」を覚えたり、使ったりしました。そして、障がいをもっている人たちと共に支え合って生きていくにはどうすればよいかを考え、ワークシートに記入していきました。

 様々なコミュニケーションの方法を知って覚えていくと、誰とでもつながり、思いを共有できます。まずは関心をもって、今の自分にできることを増やしていきましょう。

【3〜6年】 大阪市小学校学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜6年生は、昨日が国語と社会、本日は算数と理科と英語(5・6年のみ)の大阪市小学校学力経年調査を行いました。3年生は初めての学力調査、6年生は小学校最後の学力調査となりました。

 各教科、学習してきた成果が発揮できたでしょうか。個人の調査結果が返却されたら、自分の課題と向き合って学習に取り組んでいけるよう、ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 中:発育測定 中:私学教育相談(9)
1/11 ハピネスワールド 小:発育測定(2.4.6) 中:チャレンジテスト(7.8) 中:第5回実力テスト(9)
1/12 小:発育測定(1.3.5)