小小連携スポーツ交流会(6年)
来年度、城陽中学校に進学する鴫野小、中浜小、森之宮小、城東小の6年生が森之宮小に集まり、スポーツ交流会をおこないました。
交流内容はドッジビーと大縄跳びで、4校合同チームを作り交流をおこないました。児童たちは緊張しているせいか、初めはなかなか交流することができませんでしたが、時間が進むにつれ「ナイス」、「あぶない」、「そっちいったで」など声を掛け合うことが増え、次第に距離を縮めることができました。 ドッジビーと大縄跳びの合間にチーム内で自己紹介をすることで顔と名前が一致することができ、大縄跳びをしているときには児童たちが様々な話をする姿が見られました。 来年4月から城陽中に入学する児童も多いので、今度顔を合わせるときの良いきっかけになる交流会になったと思います。 会場校となった森之宮小の先生方、児童たち、たくさんの用意や進行をしていただきありがとうございました。 ICT研修
城東小学校のICT支援員の方に教員に向けての研修をしていただきました。
データは端末に保存するだけでなく、クラウド上に保存することで端末が変更した時や、出張先でもデータを閲覧・使用することができること。そして、その保存の仕方などを教えていただきました。これで様々な場面でもデータを活用できます。短時間の研修でしたがとても学ぶことが多い研修でした。 いつもICTの様々なことを教えていただける支援員さんはとても力強い存在です。 ICT支援員さんありがとうございました。 3年生「消防のしごと」読み聞かせ聞かせていただいた本は2冊。「ゴリラさん だめです」と「山のとしょかん」です。子どもたちは、おはなしクレヨンの方の語りに静かに真剣に聞き入り、おはなしの世界に入り込んでいるようでした。 出前授業(6年)
アサヒ飲料の方に出前授業として発酵についてオンラインで授業をしていただきました。
計2回おこなわれたため、前回は乳酸菌飲料の歴史と発酵食品の良さについて教えていただきました。今回はその学習したことから身近な地域にある発酵食品について調べ、班でまとめたものを発表しました。 漬物、みそ、納豆、お酒、ヨーグルト、生ハムなど自分たちが調べた発酵食品を発表し、なかにはアサヒ飲料さんにこういう商品を作って下さいといった提案をする班もありました。児童たちは発酵食品について深く知ることができました。 アサヒ飲料さんありがとうございました |