【3年】 算数 〜□を使って場面を式に表そう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数で、未知の数量を表す□を用いて、数量の関係を式に表していきました。図書室から借りた本を具体物に使い、イメージをふくらませながら考えていきました。場面を式や図に表せることのよさに気付き、今後の生活や学習にも活用してほしいと思います。

 この日は先生たちの授業研究も兼ねており、たくさんの先生たちが参観しました。授業後には、今後さらに工夫した授業をつくっていくために、多くの議論を重ねながら研究討議を行いました。

【5年】 算数 〜面積の求め方を考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数で、面積の求め方を学習しています。現在、習熟度別のクラス2分割授業で、実態に応じたきめ細かな指導ができるように工夫しています。

 この日は三角形の面積の求め方を、タブレットのデジタルコンテンツを用いて、図形に線を書き込んだり動かしたりしながら考えました。自力解決とともに、友だちの考え方も共有しながら学習が進められるよう、今後も様々な形態で授業を進めていきます。

みぞれかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「さばのみぞれがけ、すまし汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳」でした。

保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

問題 今日の給食に出てくる「さばのみぞれがけ」の「みぞれ」とは何でしょう。

1 みそ
2 レモン汁
3 だいこんおろし
4 「みぞれ」という植物がある


こたえ 3

 みぞれとは、雪が空中でとけかかり、雨とまじって降るものです。すりおろしただいこんが、このみぞれを思いうかばせることから、主にだいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前がつけられます。

【バドミントン部】 秋季総体団体戦予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市秋季総体団体戦のシード権をかけた予選リーグに、女子バドミントン部が参加しました。4校の総当たり戦で、3試合行いました。

 白熱した試合で、矢田南中学校は3勝0敗で1位通過することができました。次の本戦に向けて、また練習をがんばっていきます。

【2年】 英語モジュール授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学習の時間帯に、2年生の教室をのぞいてみると、元気に英語モジュール授業を受けている様子が見られました。アルファベットの歌をリズムよく歌ったり、映像を見ながら簡単な会話を学んだり、とても意欲的に取り組んでいます。

 小学校低学年から、英語の楽しさを感じながら、習慣にしておきたい英語学習の基礎を固めていけたらと思っております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 小:委員会活動 中:生徒委員会
1/17 中:代議員会
1/18 チョソン友の会
1/20 全校一斉漢字検定