かけあし大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日までに、12月に決定した100周年記念ロゴを配した手旗を、各自が色を塗って仕上げ、保護者の方々にそれを持って応援に来ていただくことにしていましたが、色とりどりの素敵な旗があちらこちらに見えます。
5・6年生の走る距離は2.6km。教頭先生も教務の先生も、子どもたちと一緒に走っています。
ゴールでは、タイムを各自が確認します。
結果はどうだったでしょう。

5・6年生が終わり帰校するころには、1・2年生が、河川敷に到着していました。

かけあし大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(土)

昨日までのぐずついたお天気が一変し、気持ちのいいお日様の光が差しています。
かけあし大会日和となった今日、まず5・6年生が学校を出発です。
準備運動を運動場で行ってから、淀川河川敷まで向かいました。
100周年記念かけあし大会です。

横断幕を応援の保護者の方に持っていただき、さあ、スタートです。
走る6年生の子どもたちの中に、校長先生の姿もあります。

版画制作始めます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)

5年2組の2時間目。教室で子どもたちは図工の学習です。
今日は、版画の下絵を完成しようと取り組んでいます。
物語の情景を、絵にしたものをもとに作成している人が多いでしょうか。
ここはどうするんだっけ。細かな模様を、どこを削ってどこを残すか、ち密に考えている人もいます。
いろいろ考えをめぐらして、いい作品を作ってくださいね。

10の束で考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)

1時間目。1年3組の教室です。教科は算数。
100までの数の計算の単元で、今日は、40+30のけいさんを考えました。
先生の、どうやって数えましょうの投げかけに、「数え棒!」と返ってきます。数え棒を30も40も出すのかなに、子どもたちは、10をひとかたまりに考えるというアイデアが浮かびます。
10を一つの束に考えて、さあ、その計算はどう考えるのかな。
元気に手を上げ、元気に答える子どもたちの、生き生きした様子が見られました。


命の安全教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(木)

今日の5時間目に6年2組と3組、6時間目に6年1組と4組が、多目的室で「命の安全教育」と題し、外部から講師先生をお招きして学習会を行いました。
導入に、白い服の人たちと黒い服の人たちが自分の色のグループ同士でバスケットボールのパスを続けるので、白い服の人は何回パスしたか答えてください、と動画を見せられました。人によって回数が違います。また、パスをしている間、何か違うものが見えましたが何だったでしょう、という質問に、半分ぐらいの人が、ゴリラが割り込んだことに気付いていません。
数えた数字が違い幅があること、白に集中することで黒いゴリラに気付かないことなど、人によって違うことに気付かされます。
お話の最後は、人の心の中のお話でした。心の許容量をコップに例え、あふれてくると人の言動に出るとのこと。
心のコップ。優しい気持ちでいっぱいにしたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 島屋安全の日
2/2 5年地域の方との100周年座談会5h
2/3 6年英検 40分×4時間 13時頃下校 総合研究2年次発表(各教科領域)
2/6 島屋いじめについて考える日 6年歯と口の健康教室
2/7 クラブ見学