タブレットでプログラミング&かけ算
2年生の教室で、タブレットを使って楽しく学習してみよう!ということで、プログラミングとかけ算のアプリにチャレンジしました。
プログラミングでは、「Viscuit(ビスケット)」というアプリを使いました。 弾が当たると「大吉」などが出る、おみくじアプリをつくりました。 お手本のプログラムを見ながらうまく動かすことができると、「やったー!」と歓声があちらこちらからあがりました。 また、かけ算は、これまでの学習を生かして、「かけ算モンスター」というアプリにチャレンジしました。 「よし、全問正解した!」「6の段、得意だからやってみよう!」と、とても楽しく取り組むことができました。 みんなスラスラと使いこなす姿はとても立派でした! アルファベットで文字遊びをしよう
4年生の外国語活動の授業です。
ALTのマーク先生とオールイングリッシュで取り組んでいます。 この日は、看板や標識に書かれている英語を使って、アルファベットの文字遊びをしました。 英単語の読み方、1文字ずつのスペルの読み方、文字の数などをいろんなゲームで学びました。 最後はマーク先生の心の中にある単語を当てるゲームにチャレンジ! 「Do you have a “b”?」など一文字ずつヒントを聞いていきます。 「あ、“blue”じゃない?」「よっしゃ、わかった!」と楽しく英語に親しむことができました! 楽しみなクラブ活動 4
3年生の子どもたちが実際に体験させてもらえるクラブもありました。
4年生からのクラブ活動がますます楽しみになった見学会となりました。 楽しみなクラブ活動 3
今週も、3年生がクラブ見学をおこないました。
手芸、科学工作、イラスト、和文化、メロディ、テーブルゲームなど、文化系クラブを見学しました。 卒業遠足 29
このように、たくさんの体験活動を終えた子どもたちが、キッザニア甲子園をあとにします。将来の職業生活について考える際、今回の貴重な経験がひとつのヒントになってくれれば、私たちもうれしい限りです。
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