2月8日 4-2 国語
考えを言葉で伝える学習です。姿勢よく、手のあげ方も大変マナーよく、気持ちのよい空気が流れています。話をよく聞き合って話し合いを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 5-1 短歌づくり
ひとつの言葉からどんどん連想して関連する言葉を集め、短歌を作ります。このように言葉集めをすると、いろいろなオリジナル季語をつくれそうです。これからできる短歌がとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 工事中の休み時間
校舎新築工事は日々、進んでいます。狭くなった運動場を各学年で順番に使って、上手に子ども達はあそんでいます。図書室や新聞コーナーも使用しながら、休憩時間を過ごしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 5−1 英語 その1
5−1で英語の研究授業がありました。
「あなたのヒーローはだれですか?」「わたしのヒーローは○○です。」「彼(彼女)は、わたしの○○(つながり)です。」という英語表現をまず学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 5−1 英語 その2
「子どもたちのヒーローは、お兄ちゃん、お父さん、お母さんなど身近な人が多かったです。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |