中央小をピカピカに 1
3学期最初の「ごみ0マンデー」の様子です。
いつもより5分、掃除の時間が長くなります。 美化委員会の児童が一緒に掃除したり、階段の溝に溜まる砂の取り方を教えてあげたりしていました。 また、靴箱の後ろに溜まる砂やほこりを掃除している学年もありました。 みんなで協力しながら一生懸命に掃除をする姿が立派でした。 走って寒さをふきとばせ!
2年生の体育の授業です。
時間走に取り組んでいます。 「よし!今日は30まで行くぞ!」 「競争しよ!」「負けないよ!」 それぞれ目標を決めて取り組んでいました。 体力をつけて、寒さに負けない体づくりをしてほしいと思います。 韓国・朝鮮の昔遊びにチャレンジ
人権教育の一環で、3年生がゲストティーチャーに韓国・朝鮮の遊びを教えていただきました。
コヌノリ、ユンノリ、チェギチャギ、ペンイ、トゥホと5種類ありました。 遊び方を教えていただいたあと、実際に韓国・朝鮮の遊び道具を手に取り、たくさん遊びました。 日本のすごろくや的あて、コマ回しのようなものもあり、似ているところや違うところに興味を持つこともできました。 遊びの中でも、たくさんの学びや気付きがあったことと思います。 他の国の文化に触れるとても良い機会になりました。 これからも、他の国の文化や伝統をたくさん知り、大切にできる心を育てていきたいと思います。 いじめについて考える日 2
今日は、今年度2回目の「いじめについて考える日」です。まずは、児童朝会で副校長先生からのお話を聞きました。このお話を受けて、今週、各クラスでいじめについて話し合いをします。いじめを「しない・させない・見逃さない」中央小学校であるためにどうすればよいのか、みんなでしっかりと考えていきたいと思います。
和音階を使って旋律づくりをしよう
5年生の音楽の授業です。
普段慣れ親しんでいる「ドレミファソラシド」とは違い、「さくらさくら」などの日本の伝統的な曲は、たとえば「ミファラシドミ」などの音階でつくられていることを学び、それらを使って、旋律づくりにチャレンジしました。旋律なしでその音階を聴くだけでも「お琴っぽい!」「あー、日本の感じがする!」と盛りあがっていました。 そして、タブレットを使って、リズムや音階の動きなどを工夫して、旋律をつくりました。 タブレットで楽譜をつくりスタートをクリックすると、楽譜通りに音楽が流れます。 何度も聞いて、試して、修正して…と、まるで作曲家のようでした。 旋律ができあがれば、次は実際に自分たちで楽器を使って演奏します。とても楽しみですね! |
|