算数の時間、ですが…。3時間目の2年1組の教室です。算数の学習です。 三千七十四を数字で書きましょうという問題。千の位は3、百の位は0、十の位は7、一の位は4と表しますね。百の位に数字がないから、みんなをひっかける問題だね、と先生がお話している教室の、子どもたちの方を見ると…。 ジリリリリ。タイマーが鳴って「はい、10分経ちましたよ」と先生が伝えると、お人形を抱っこしていた人が、お隣の人と選手交代です。 生活科の、大きくなったねのエピソードをまとめる学習で、「みんな、家ではずっと抱っこされてた時があったのよ。お家の人はどんな思いで抱っこしてくれてたのかな」と赤ちゃん人形を抱っこする、ということをしたそうです。それからが、子どもたちが、この赤ちゃん人形に愛着がわいて、ずっと抱っこを続けることになったとか。 上手に抱っこする姿はお人形遊びの域ではないですね。赤ちゃんを抱っこするためにタオルを用意する人もいるとか。みんなで育ててる。そんな感覚で、抱っこの選手交代が続いているそうです。 みんなの心も、育っていってるようですね。 全力疾走3時間目の運動場。子どもたちが腰にカラーのフラッグをつけて活動しているのは1年1組です。 まるい円が4つ描かれていて、円の中には3、4人の子どもたちが座っていて、円の線上に4人の子どもたちが立っています。合図で立っている子どもたちが走り出し、回っているその子たちの腰のフラッグを、取る、というルールのようです。 回る子どもたちは、フラッグを取られまいと全力疾走。次の合図では、反対周りをしなければなりません。 曇り空の冷たい空気が漂う運動場でしたが、楽しそうな歓声が、あちこちから聞こえていました。 初めてのサッカー3時間目。1年2組の子どもたちが運動場で等間隔に並んでいます。 足元を見ると…。大きなボール。 足の裏で、ボールが動かないように踏んで、コネコネしています。 大きいボールは手で扱ってもいうことをきかないのに、足で扱うのですから、この感触に慣れなければどうにもなりません。 最初は、パスされたボールを止める練習です。右足で踏む、左足で踏む。先生からの助言を聞いて子どもたちは一心にボールを見つめています。、 今から始まるサッカーの学習。初めての子どもたちはドキドキです。 サッカーです5時間目。運動場では6年2組が活動しています。 男子で一つ、女子で一つ、コートを使って、サッカーです。 少しだけ雪がちらつくほど冷え込みはしましたが、太陽の光はもう春を感じさせてくれます。 半袖の人、上着を着ている人、様々ですが、みんなでボールを追って、ゲームを楽しんでいました。 表現遊び5時間目の1年4組、体育の学習です。学校がお借りしているお隣の体育館で活動しました。 子どもたちは、新聞紙を手に取り、体につけて走ったり、ひらひらさせたりして、昆虫を体で表現します。先生のお話のとおり動き、どんどん昆虫になりきっていきます。 次は、先生が用意したカルタに書かれた様子のとおり動きました。 今日のめあては、「よい動きを見つけたり考えたりしたことを友だちに伝えよう」です。 いい動きのできた人がみんなの前で表現しました。 最後は、自分の動きで上手にできたところや友だちの良かったところについて、子どもたちは感想を伝えあいました。 みんなが楽しそうに動き、本当に生き生きしていました。 |
|