川辺小学校ホームページへようこそ

5/31 6年 図画工作

図画工作では、細長い紙を爪楊枝を使ってくるくる丸めて作る立体的なペーパーアート(ペーパークイリング)にチャレンジしています。くるくる丸めた紙の一部に折り目をつけて形を変えたり、それぞれの発想でデザインして作ったりしているので、個性豊かな作品が出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 1年 タブレット端末を使いました

1年は、ICTの支援員さんにサポートをしてもらいながら、タブレット端末の使い方を覚えました。
画面の切り替え方や、システムへの入り方、文字の入れ方を学びました。
画像1 画像1

5/30 4年 道徳

今日は、第5週目の月曜日のため、4年生は6時間目まで授業がありました。
道徳の学習で「さち子のえがお」の話で学習しました。ここでは、善悪の判断がポイントとなり、「きっぱり断る」すなわち、正しくないと思ったことはきっぱりと断り、注意することが相手のためになることに気づき、良いと思うことを進んで行おうとする心を育てていくことを目的として授業を進めています。
写真は、やってはいけないことについて、意見を出し合っている様子です。
学習を通して今後は、相手のためになることなら、言いにくいことでも伝えていける強い気持ちを持っていられる児童になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 児童朝会

児童朝会では、校長先生から暦の話と日の出の時刻の話を聞きました。
今週は6月に入ります。生活指導目標として、担当の先生から6月の目標の話を聞きました。
放送室では、運営委員の児童が司会進行をしています。写真は、校長先生の話の時、静かに話を聞き、運営委員の児童が次の進行を進めるため待っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 1年 生活科

生活の学習で、朝顔を植えました。ぐんぐん伸びてきました。
「葉が4枚になってる」「葉が少しちくちくするよ」など、朝顔をじっくりと観察をして、気づいたことを発見カードにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校のきまり