大阪産(もん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のきくなは、大阪産でした。
………………………………………………
【ロゴマークの意味】
大阪産(もん)の言い換えである「品」をモチーフに、「農産物や林産物などをイメージする萌葱色」、「魚介類などをイメージする孔雀青」、「つくり手の温かみや情熱など大阪産(もん)を支える人々をイメージする金茶色」
を3つの「円」で表し、様々な主体の活動や連携の「輪・環」を築き、広げることを表しています。

【4年】 体育 〜走り高とび〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育で、走り高とびをしました。歩幅やスピード、ステップに気をつけながら、自分の目標の高さに向かって、勇気を出して跳躍しました。

 今後の学校生活でも、どんなに高い壁にあたっても乗り越える心の強さを持ち続けてほしいです。

子ども見守り隊の方々への感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童生徒の安全な登校を見守ってくださっている見守り隊の方々を招いて、全校朝会を行いました。生徒会代表から感謝の言葉を述べ、6年生からは児童生徒が書いた感謝の手紙をお渡ししました。

 子ども達のあいさつが、何より励みになっているとおっしゃっています。これからも、毎日立ってくださっている方々に感謝しながら、交通安全のルールをしっかり意識して安全な登下校を心がけましょう。

紅白なます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「さばのカレーたつたあげ、五目汁、紅白なます、ごはん、牛乳」でした。

 細かく切った野菜などを甘酢で味つけした料理を「なます」といいます。紅白なますは、せん切りにしたにんじんとだいこんで、お祝いの色である紅白を表したおせち料理の一つです。お祝いの包み紙などにつける赤と白の飾り(水引/みずひき)を細く切ったにんじんとだいこんで表現しています。

 しょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆ、カレー粉で下味をつけ、でんぷんをまぶして油であげたさばのカレーたつたあげが人気でした。2切れをおかわりしたい子たちで分けるのに、1年生は「半分こにしたら、4人食べられる!」とナイスアイデアがとびだして、仲よく分けることができました。

【5年】 体育 〜ソフトバレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育でソフトバレーをしています。レシーブ、トス、スパイクの練習をしっかりして、試合にのぞみました。チームで協力して、技術を高めながら活動していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 全校朝会 中:やたなか自習教室
2/21 中:やたなか自習教室・進路懇談
2/22 中:やたなか自習教室・進路懇談
2/23 天皇誕生日
2/24 小:保健給食委員会発表 中:やたなか自習教室