笛の練習3時間目。ピロティから笛の音が流れてきました。4年3組の音楽の時間。聞きなれたコマーシャルソングです。 笛で吹きやすい、指を押さえやすい音を使った曲なので、と先生が選んだ曲だそうです。 子どもたちは、楽譜を見て、音符を確認しても、どんなメロディなのかな、というところですが、実際に笛で吹いてみて、「ああ、この曲」と納得することになります。 吹いてみて、聞いたことのある曲ならば、面白さも倍増です。 子どもたちは、きれいな調べに、まんまとはめられたようでした。 遊ぶ子どもたち2時間目。1年生の子どもたちが教室を出て、遊具やピロティや中庭、そして砂場のあたりで集合しています。 外での遊びを確認でしょうか。 本校の遊具には、登り棒やジャングルジム、それに滑り台の付いた総合遊具があります。 ピロティでは竹馬、中庭では一輪車に乗ることができます。 クラス単位で子どもたちは体験をしていました。 体育館の工事とともに、遊具がなくなってしまうのは、とても残念です。 あと半月。思い残すことなく、遊べたらいいですね。 あんぜんに きをつけて あるこう1年1組の教室では、プリントを前にした子どもたちが、赤鉛筆を持っています。「できたことに赤をぬりましょう」という問いで、安全についての学習をしていました。 先生と一緒に一つ一つの事柄を確認して、登下校のときに身近におられる「見守り隊」の方々は、自分たちを守ってくれているということも、先生のお話で気が付いたようです。 みんなの交通安全。お家の人だけでなく、先生も、そして地域の人たちも、願っています。 子どもたちの観察カードしっかり絵を描いて、見たこと、調べたこと、思ったことを文章にして、完成させたそれぞれの力作です。理科の担当の先生が、きれいに壁に掲示してくれています。 友だちはどんなものに春を感じたのかな、覗いてみるのも自分の知識になっていきます。 掲示場所はわかるかな。どんどん見てみましょうね。 種子の発芽3時間目。理科室では、インゲン豆の発芽を観察するため、5年3組の子どもたちが準備をしていました。 土の入ったポットに、指で穴をあけて豆を植え付けるところです。 これからどんなことを見ていくのか、興味津々の子どもたちです。 |
|