1月23日 5年伝統工芸体験 その5
「うずくり」で磨いた後は、「みつろう」で磨きます。この作業は3名のゲストティーチャーと担任の先生方が担当してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 5年伝統工芸体験 その6
組み立ててボンドで固定していただきました。アクリルのカバーを切り込みに合わせて、入れると完成です。完成すると思わずにっこりです。欠席の児童分は工芸士さんが作ってくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 5年伝統工芸体験 その7
質問の時間もありました。
「フォトフレームの値段は?」「どんな製品がありますか?」など、たくさんのしつもんがありました。 「世界でたった一つのフォトフレームだからすごく値打ちがあります。」「一生使えます。」「製品はたくさんありますので、一度デパートやお店で唐木伝統工芸品を見てください。」とのことでした。 たいへん一生懸命学習していたとほめていただきました。 ゲストティーチャーのみなさま本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1 国語 その1
4−1の国語です。
「世界一美しい村」という物語の学習です。 このお話は、アフガニスタンにあるパグマンという村に住む「ヤモ少年」が登場します。 ヤモの住む村は、美しい村で春は花が咲き乱れ、夏は果物が豊かに実る美しい自然が豊かな村です。ヤモのお兄さんは今年の夏は兵隊になって戦いに行きました。 最後のページは、「その年の冬、村は戦争ではかいされ、今はもうありません。」という一文で終わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1 国語 その2
「戦争ではかいされたもの」と「のこったもの」を文章を読んで考えました。
戦争ではかいされたものは、村、家族、家、建物・・色々出てきました。中には人々の心という意見もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |