焼きプリン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ポトフ、カレーソテー、焼きプリン、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳」でした。

 給食の焼きプリンは、卵、牛乳、生クリーム、砂糖をまぜ合わせ、カラメルソースの上に入れ、蒸し焼きにしています。プリンの語源は、イギリスで生まれた「プディング(蒸したり焼いたりしたやわらかい料理)」といわれています。日本にはお菓子の「カスタードプディング」が伝わり、それを「プリン」と呼ぶようになりました。

【小学部】 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はやね・はやおき・あさごはん」をテーマに、学校保健委員会を行いました。保健給食委員会の児童による劇からは、あさごはんを食べないと1日の過ごし方にどんな変化があるのかがよく分かりました。

 学校医の先生から、歯みがきでの注意点などのお話もあり、学校保健への関心をあらためて高めることができました。日々継続して、自分の健康管理をしていきましょう。

【4年】 点字体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、校内で点字がある場所を探し、その後、点字器を使って点字を打っていきました。6か所ある穴の位置の感覚をつかみながら、自分の名前や、簡単なあいさつ文を打つことができました。

 また、講師の方を招いて、視覚障がいについての学びも深めました。多様性を認めて、みんなが暮らしやすい社会になるように、今後も自分たちにできることを考えていきましょう。

お皿ピカピカ名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「すきやき煮、もやしとささみのいためもの、きゅうりのゆず風味、ごはん、牛乳」でした。

 おはしの持ち方、食器の並べ方、姿勢を意識することで、食事がしやすくなります。お皿ピカピカ名人がたくさんいました。

【3年】 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、AI対応のSTEM教育ロボットを使ってプログラミング学習に取り組みました。自分が意図する一連の活動を実現するために、様々な動きの組み合わせを論理的に考えていきました。

 この日は、仮想の町の道路を、はみ出すことなくゴールまで進めていきました。タブレット端末で入力したプログラムを、ロボットにアップロードして、段階的に難易度があがるコースをクリアしていきました。少しずつ修正しながら、真剣な眼差しで取り組む様子が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 小:クラブ活動]
3/8 チョソン友の会 修了式