学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「学習のまとめ(2けたの数をかける)」3年

画像1 画像1
3年生が算数科の時間、2けたの数をかける計算のまとめの学習を、習熟度別少人数学習でしていました。
2けたの数×2けたの数、3けたの数×2けたの数の計算の定着を図っていました。
画像2 画像2

社会「自然災害とともに生きる」5年

画像1 画像1
5年生が社会科の時間に、「自然災害とともに生きる」の学習に取り組んでいました。
今日はその中でも風水害への取り組みで、ハザードマップのことなどを学んでいました。
画像2 画像2

国語「あなのやくわり」2年

2年生が国語科の時間に、「あなのやくわり」の学習に取り組んでいました。
日常の中にある穴の開いているものについて、その役割について書かれた文章を読み取る学習です。50円玉やプラグの先、植木鉢の底などの穴の意味についての説明を熱心に読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「調べたことを報告する」4年

2月20日(月)4年生が国語科の時間に、「調べたことを報告する」学習に取り組んでいました。
班ごとに調べたいことを相談し、グラフを上手に作って、みんなの前で報告していました。
また、発表を聞いて、質問もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 の給食

本日は、チキンレバーカレーライスにいちごということで、給食をとりにきた子ども達は、「やったー!!」「カレーや!」「いちご大好き!」「2個もある!!」と、どの学年も嬉しさを爆発していました♪
レバーは、少しくせがありますが、砂糖や塩、香辛料で味つけされたペースト状のものを使い、しょうがやにんにく、セロリを香りよくいためることで、食べやすくしています。
問題
レバーは、どの部分でしょうか?
1 心臓 2 肝臓 3 腎臓

正解は・・・
2 肝臓です!鉄やビタミンAが豊富に含まれています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 休業日
3/6 どんぐり
3/7 放課後ステップ5年
3/8 地区別児童会・集団下校 ICT支援
3/9 児童集会 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ