きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 理科 おもちゃランドを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着々とおもちゃランドが出来上がってきています。
試しに魚つりをしてみる。
遊ぶためのルールをつくる。
色を塗り、ていねいに仕上げる。

みんな、楽しそうです。

手話交流会2(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
?たくさんの質問にも答えて下さいました。

非常時にはベルも聞こえない。周りの人の様子を見て動くということで、とても不安が大きいことと思います。 
特に、聾者は周囲から気づきにくいです。何かサインや様子が違うなと感じた時、一緒に逃げるように呼びかられると良いですね。

今日、また新たにたくさんの疑問が出てきました。
色々と興味関心が高まった素晴らしい時間となりました。

手話交流会(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は聾講師の方と手話通訳士の方に来ていただきました。

1.2年生はこの日のために、自己紹介を手話で練習したり、手話ができないところはどのようにして伝えたら良いのかを考えたりして準備を進めてきました。

一緒に「友だちになるために」を歌った後、聾者のことについてや、色々な手話を教えてくださいました。
サザエさん、ドラえもん、アンパンマン。手話でどのようにすると思いますか?また、1.2年生に聞いてみてください。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
?今年度最後の委員会でした。1年間の振り返りをしました。
「スムーズに当番を進めることができた。」
「最初に比べて声が大きくなった。」
「班で協力することができた。」
来年に向けては、
「当番の代わりを早く伝える。」
「協力して活動してほしい。」
そして、給食時に使う石鹸、アルコール消毒の容器を綺麗に洗い今年度を締めくくりました。
この経験を今後に生かして下さいね。

5年 算数科 角柱と円柱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭の中で組み立てるのはなかなか難しい角柱や円柱の展開図。

ポイントを確かめながら、書いて形になるか確かめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31