3年 理科 おもちゃランドを作ろう試しに魚つりをしてみる。 遊ぶためのルールをつくる。 色を塗り、ていねいに仕上げる。 みんな、楽しそうです。 手話交流会2(1.2年生)非常時にはベルも聞こえない。周りの人の様子を見て動くということで、とても不安が大きいことと思います。 特に、聾者は周囲から気づきにくいです。何かサインや様子が違うなと感じた時、一緒に逃げるように呼びかられると良いですね。 今日、また新たにたくさんの疑問が出てきました。 色々と興味関心が高まった素晴らしい時間となりました。 手話交流会(1.2年生)1.2年生はこの日のために、自己紹介を手話で練習したり、手話ができないところはどのようにして伝えたら良いのかを考えたりして準備を進めてきました。 一緒に「友だちになるために」を歌った後、聾者のことについてや、色々な手話を教えてくださいました。 サザエさん、ドラえもん、アンパンマン。手話でどのようにすると思いますか?また、1.2年生に聞いてみてください。 給食委員会「スムーズに当番を進めることができた。」 「最初に比べて声が大きくなった。」 「班で協力することができた。」 来年に向けては、 「当番の代わりを早く伝える。」 「協力して活動してほしい。」 そして、給食時に使う石鹸、アルコール消毒の容器を綺麗に洗い今年度を締めくくりました。 この経験を今後に生かして下さいね。 5年 算数科 角柱と円柱ポイントを確かめながら、書いて形になるか確かめました。 |