表現遊び5時間目の1年4組、体育の学習です。学校がお借りしているお隣の体育館で活動しました。 子どもたちは、新聞紙を手に取り、体につけて走ったり、ひらひらさせたりして、昆虫を体で表現します。先生のお話のとおり動き、どんどん昆虫になりきっていきます。 次は、先生が用意したカルタに書かれた様子のとおり動きました。 今日のめあては、「よい動きを見つけたり考えたりしたことを友だちに伝えよう」です。 いい動きのできた人がみんなの前で表現しました。 最後は、自分の動きで上手にできたところや友だちの良かったところについて、子どもたちは感想を伝えあいました。 みんなが楽しそうに動き、本当に生き生きしていました。 掃除の時間給食をいただき、昼休みが終われば掃除の時間です。 教室やその前の廊下、それ以外でクラスに割り当てられた場所を掃除する子どもたちです。 2年生の子どもたちは、2階の廊下も掃除場所です。 T字ほうきが使われていましたが、今の子どもたちにはこれが一般的。床をはくときはみんなこの形のようです。 広い廊下のお掃除。何も考えずに方向も入り乱れてほうきで床をなでていたのではきれいになりません。しっかり使い方を教わってから、やり始めた子どもたち。 手際よく効率的に。頑張ってやっていきましょう。 クラブ活動 36時間目。科学クラブの活動です。 紙コップにアルミ箔。底に穴をあけて…。何ができるのでしょう。 次にのぞいた時には、細長い風船を、みんなが手にしています。 今日は何の実験だったのかな。 いろんな不思議に挑戦して、知識を積み上げている子どもたちです。 クラブ活動 26時間目。理科室で活動しているのは科学クラブの子どもたちです。 今日は、べっ甲飴をさらにバージョンアップする予定でした。 砂糖を温め飴色になったところを、適温になれば圧力をかけて… まあるく膨らむはず、でしたがこれが難しい。何度もトライの子どもたち。 最終結果はどうだったでしょう。 クラブ活動 16時間目。クラブ活動の時間です。 家庭科室では、手作りクラブが調理実習です。 先日多数決で決めた「ドーナツ作り」に取り組みました。 粉を練って、ドーナツ状にまとめた種を、油で揚げました。 グループでわいわいととても楽しそうです。 さて、お味の方はどうだったでしょう。 |
|