運動場で 22時間目。運動場で活動する2年生のもう一クラスは2年2組です。 大繩跳びを二手に分かれて練習しています。 縄の回し手の片方には担任の先生がいて、大きく大きく回しています。 さて、跳ぶ方の子どもたち。 ずいぶん慣れてきたのでしょうか。間をあけずに次から次に跳んでいます。 今日はぽかぽか春の日差し。子どもたちは笑顔いっぱいでした。 運動場で 12時間目。運動場で活動しているのは2年生です。 1組は、まだ始めたばかりのサッカーの練習です。 子どもたちが並んでいる向こうには、小さなゴールが置かれています。今日はゴールに蹴り込む練習のようです。 果敢にトライする子どもたち。どうかな。難なく入れることができたかな。 電流と電磁石6時間目。理科室の前の廊下で、子どもたちが車の模型を走らせています。 5年2組の理科の時間。「電流と電磁石」の学習で、電気で車を走らせる実習です。 子どもたちはエナメル線を100回巻いてコイルを作っているとのこと。コイルをきれいに巻けた子たちは走らせることができるそうです。反対に、巻き方が雑だと、いくらも走れないそうです。 一心に取り組む子どもたち。こういう実習は大好きなようです。 来週はピロティでレースをするとのこと。それまで、磨きをかけないと、ですね。 生き物を想像して3年1組の6時間目。図工の時間です。 子どもたちはグループになって、先生のお話を聞いています。 黒板に先生が描いていく絵から、どうやら、自分たちの想像する生き物を描いてみよう、ということのようです。この世にはいない想像のいきもの。羽が生えたり、耳が大きかったり。 さて始めましょうと、パソコンを取り出して調べ始める子どもたちです。 どんな生き物が登場するかな。怖いか?楽しいか。まだまだ未知数です。 ベルマークをいただきました新大阪郵便局の方々から、学校へと、たくさんのベルマークをいただきました。 局を挙げて取り組んでいただいているとのことです。 ベルマークは、学校に、子どもたちに、何か役立つものにと、保護者の皆様にもご協力いただき、PTAの方々にお世話いただいて、昨年度も物品と交換していただいています。 皆様に感謝申しあげます。。 |
|