運動場で 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)

2時間目。運動場で活動する2年生のもう一クラスは2年2組です。
大繩跳びを二手に分かれて練習しています。
縄の回し手の片方には担任の先生がいて、大きく大きく回しています。
さて、跳ぶ方の子どもたち。
ずいぶん慣れてきたのでしょうか。間をあけずに次から次に跳んでいます。
今日はぽかぽか春の日差し。子どもたちは笑顔いっぱいでした。

運動場で 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)

2時間目。運動場で活動しているのは2年生です。
1組は、まだ始めたばかりのサッカーの練習です。
子どもたちが並んでいる向こうには、小さなゴールが置かれています。今日はゴールに蹴り込む練習のようです。
果敢にトライする子どもたち。どうかな。難なく入れることができたかな。

電流と電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)

6時間目。理科室の前の廊下で、子どもたちが車の模型を走らせています。
5年2組の理科の時間。「電流と電磁石」の学習で、電気で車を走らせる実習です。
子どもたちはエナメル線を100回巻いてコイルを作っているとのこと。コイルをきれいに巻けた子たちは走らせることができるそうです。反対に、巻き方が雑だと、いくらも走れないそうです。
一心に取り組む子どもたち。こういう実習は大好きなようです。
来週はピロティでレースをするとのこと。それまで、磨きをかけないと、ですね。

生き物を想像して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)

3年1組の6時間目。図工の時間です。
子どもたちはグループになって、先生のお話を聞いています。
黒板に先生が描いていく絵から、どうやら、自分たちの想像する生き物を描いてみよう、ということのようです。この世にはいない想像のいきもの。羽が生えたり、耳が大きかったり。
さて始めましょうと、パソコンを取り出して調べ始める子どもたちです。
どんな生き物が登場するかな。怖いか?楽しいか。まだまだ未知数です。

ベルマークをいただきました

画像1 画像1
3月6日(月)

新大阪郵便局の方々から、学校へと、たくさんのベルマークをいただきました。
局を挙げて取り組んでいただいているとのことです。
ベルマークは、学校に、子どもたちに、何か役立つものにと、保護者の皆様にもご協力いただき、PTAの方々にお世話いただいて、昨年度も物品と交換していただいています。
皆様に感謝申しあげます。。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式