【3年】 色々な家の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、日本や世界の特徴的な家についてインターネットで調べて、プレゼンを作りました。それぞれの特徴の理由や由来などを調べ、みんなに分かりやすく伝えることができました。

 自分が調べた場所に、ぜひ行ってみたいですね。

【5年】 図工 〜本物そっくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はおかしの袋の一部を切り取って貼り、残りの部分を本物そっくりに描いていきました。じっくり見ながら描き、まるですべてが本物かのような作品になっている子もいます。見ているだけでおなかも空いてきました。

今日の食材【高野どうふ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「さごしのおろしじょうゆかけ、さといもと野菜の含め煮、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳」でした。

 高野どうふは、鎌倉時代末期から食べられている日本の伝統的な大豆製品の一つです。とうふを凍らせて、乾燥させて作ります。和歌山県の高野山の僧侶が作ったとされることから高野豆腐と呼ばれています。また、凍(し)みどうふ、凍(こお)りどうふともいわれています。植物性のたんぱく質やカルシウムを豊富に含んだ食品です。

「おいしかったです!」
「ふわふわのスポンジみたいだった!」
と、1年生にも大人気でした。

【6年】 図工 〜卒業式当日の掲示物作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、来週の卒業式当日に講堂に飾る掲示物を作っています。中身には、あたたかい仕掛けが隠されているようで、当日どのような形で披露してくれるか楽しみです。

【7年】 キャリア教育 〜35歳までの人生をたどろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生はキャリア教育として、ライフキャリアすごろくをしました。色んな人生プランがあることを知り、視野を広げることもできました。

 待ち受けているだろう困難も考え、前向きに受け止めながら楽しく活動していました。自分らしい生き方ができるよう、まずは学校で、たくさんの知識を蓄えておきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31